ソースコードに隠された「遊び心」が面白い

ソースコードにはプログラマーの遊び心が 入っていることがあります。

プログラマーならではの「遊び方」に、「いろんなホームページのソースコードを見る」というのがあります。思わず笑っちゃうようなネタが拾えることがあるので、これが結構面白いんです!全てのホームページに必ず含まれているわけではないので、常に見つけられるわけではないのですが、見つけた時のテンションの上がり方はひとしお!だから、一度ハマると抜け出せない遊びです。プログラミングの休憩時間や暇つぶしに、是非覗いてみてはいかがでしょうか?

見つけるとテンションが上がる!ソースコードに隠された「あるあるネタ」とは?



▲あるあるネタその1、まるでTwitter?つぶやきコメントが隠されている
ソースコードの中に、ちょっとしたつぶやきコメントが隠されている場合があります。それは、明らかな違和感があるので(笑)、細々したソースコードの中でも、すぐに見つけることができます。

・ソースコードを書いていた時の心情が手に取るように分かって面白い
ソースコードに書き込まれているつぶやきは、そのソースコードを書いたプログラマーの「その時の心情」みたいなもの。だから、どういう気持ちで書いていたのか?手に取るようにわかるのが面白いです。例えば、「お腹空いた」とか、「残業ナウ」etc。中には、もっと意味不明なコメントや爆笑を誘うコメントもあります。

▲あるあるネタその2、「2チャンネル」顔負けのアスキーアート
アスキーアートといえば、「2チャンネル」をはじめとした、投稿掲示板でおなじみですよね。そんなアスキーアートが、ソースコードの中に挟まっていることがあるんです。

・びっくりするような大作もある
「ソースコードの中」に書き込むことを考えると、基本的にはワンポイント程度のアスキーアートが多いです。しかし、中には目を見張るような大作も見受けられます。芸術性を感じさせるアスキーアートもあれば、恐怖を感じさせるアスキーアート、または、爆笑をかっさらうアスキーアートetc、様々です。「才能の無駄遣い」「こんな大作を作る時間があるなら仕事しなさい!」と言いたくなるような、プログラマーならではの遊び心を楽しんでみてはいかがでしょうか?

▲あるあるネタその3、「稀に見る汚さ(笑)」を誇るソースコードも
アスキーアートとはまた違った意味合いで、「美しいソースコード」の書き方をするプログラマーもいます。しかし、「稀に見る汚さ」と言いたくなるぐらい、雑に書き込まれているソースコードもあるんです。でも、ホームページの表示はちゃんとされてます。

・プログラマーの性格が想像できて面白い
この辺の概要は、プログラマーによってこだわりが分かれるところ。「基本的にソースコードは除かれるものじゃない」という解釈のもと、「ホームページがちゃんと表示されていればOK」と考えるプログラマーもいれば、「ソースコードも美しく書かないと気が済まない」というプログラマーもいます。だから、「どんな性格のプログラマーが打ち込んだのか?」も気にしながら見ていくと結構楽しいんです。

ソースコードの表示の仕方


今更ではありますが、ソースコードの表示の仕方も説明しておきたいと思います。今回は、「GoogleChrome」と「InternetExplorer」での開き方を解説します。

▲GoogleChromeでの開き方
・画面で右クリックするだけ
まずは、GoogleChromeの画面上で右クリックしてください。そして、「検証」を選ぶだけです。

・ショートカットキーを使うのもあり
「Ctrl+Shift+C」のショートカットキーでも、ソースコードを見ることができます。

・もっと簡単な方法
もっと簡単にソースコードを開く方法は、「F12」をクリックするだけ。ソースコードを閉じるときも、「F12」をクリックすればOKです。

▲InternetExplorerでの開き方
・「表示をクリック」
InternetExplorerのブラウザ上で「表示」をクリックして、「ソース」を選べばソースコードが見れます。

・画面上で右クリックする場合
InternetExplorerの画面上で右クリックして、「ソースの表示」をクリックすればOKです。

まとめ


いかがでしたでしょうか?小難しい印象が強いソースコードですが、こういった面白い一面も兼ね備えているんです。もし、面白いソースコードを見つけたら、コピペして、テキストなどに保存しておくとよいでしょう。実際、そんなふうに、面白いソースコード集めを趣味にしているプログラマーはたくさんいます。プログラマー同士で、「こんな面白いソースコード見つけたよ」と教え合うと結構楽しいので、何気にコミュニケーションツールとしてもおすすめなんです。もちろん、プログラミングの勉強にもなりますから、プログラマーなら、初心者からベテランまで、老若男女問わず除き見ておいて損はないでしょう。

Additional Images




Comments

Add your comment

user-symbol

Stay in touch

Get Practical Tips For Business and Developers.

Learn about PieceX Community Needs for Source Code Projects.

Be the First to Know PieceX Newest Free Community Code Projects.