ベテランプログラマーも見落としがちな「著作権侵害」の知識

あなたが苦労して作ったソフトウェア開発。それって、もしかしたら他人のパクリに該当するかもしれません。

ベテランのプログラマーって、ソースコードやプログラミング言語、またはパソコンのスペックのこと、etc。本当に物知りですよね。しかし、ベテランのプログラマーでさえ、意外と理解していなくて、大変なヘマを起こす概要があります。それは、「著作権侵害」です。著作権侵害は、音楽や映像、書籍などで取り沙汰されることが多い概要。「自分の作品をパクられた!」と、裁判沙汰になっているのをたまに見かけますよね。プログラムの業界でも、著作権侵害があるんです。

ソフトウェア業界で「著作権侵害」と言われてしまうボーダーラインってどのへん?


ソフトウェアの開発は、どこまでの範囲から「著作権侵害になってしまうのか?」。今回は、3つのポイントに絞って見ました。

▲ソースコード
ソースコードは著作物であり、法律できちんと定められています。著作物は、「創造性」に値するのが大前提です。ソースコードは、誰かのアイデアで生み出されているので、著作物なんです。

・オリジナリティの低いソースコードは対象外
著作物の対象は、「オリジナリティの高いもの」というのが前提です。だから、オリジナリティが低いソースコードは、著作物に該当しないことがあります。例えば、誰が書いても同じになってしまう、短いソースコードです。

・ソースコードの著作権は「小説」に似ている
ソースコードの著作権は、小説の文章に似ています。「こんにちは」という挨拶を表す文体って、誰が書いても同じですよね?でも、長い文章をそのまま書き写しして、自分の作品としてリリースしてしまうと、著作権に引っかかるのと同じです。

・プログラミング言語の文法は著作権の範囲外
このように、似たような書き方には気をつけておきたいソースコードなのですが、プログラミング言語の文法については、著作権の対象外になっています。それを侵害にしてしまうと、「100%似ていない開発は不可能」になってしまうからです。だから、プロトコールやAPIも同じような解釈がされています

▲データベース
データベースは、著作権の対象です。その中でも、映像、画像、音楽など、それぞれ独立した著作権が確立されています。

▲画面のインターフェイス
画面のインターフェイスが似ているサービスってたくさんありますよね?例えば、「ショッピングサイトのインターフェースって大体同じ」ですし、「グルメサイトのインターフェイスもだいたい同じ」です。これって果たしてOKなのでしょうか?

・画面のインターフェイスは限定的
画面のインターフェイスに関しては、意外にも著作権は限定的になっています。ただし、他のサービスで使われている画像をそのまま使ったり、音楽を使ったりするのはNGです。

・丸パクリはNG
前述したように、画像や音楽をパクっていなければ、インターフェースは他のサービスに似ていても大丈夫なのですが、「丸パクリはNG」なのを忘れてはなりません。あくまでも、「雰囲気が似ている」程度に抑えて、オリジナルのインターフェイスを作る意識を持ちましょう。

著作権を侵害するとどうなるのか?


わざとであっても、わざとじゃなかったとしても、著作権を侵害するとどうなるのか?知っておかないと怖いですよね。

・差止請求権で公開停止へ
コードソースの開発者が、「このソースコードは自分のアイデアのパクリだ!」と判断した場合、法的措置で「差止請求権」というのを行使できます。差止請求権が行使されると、せっかく作ったサービスが、公開停止になる可能性があるんです。

・賠償問題になる可能性も
弁護士を立てて、本格的に法的措置をとるとなれば、賠償問題になる可能性があります。実際に、国内外で裁判沙汰になっているケースはあるんです。支払う額はケースバイケースですが、他人のソースコードをコピーして作ったアプリが大ヒットしている場合、かなりの額になる可能性があります。

自分のソースコードをパクられていたら直ちに行動を


ここまでの内容は、「他人のソースコードをパクってはいけない」と視点で話を進めてきました。しかし、あなた自身のソースコードが、他人にパクられる可能性もあります。だから、「自分はパクらないように開発しているから大丈夫」と安心するのは、ナンセンスです。もし、「これって、自分のアイデアじゃない?」と思う他人のソースコードを見つけたら、法的措置を視野に入れて、直ちに行動を起こしましょう。それが、苦労して開発したソースコードならなおさらです。

まとめ


いかがでしたでしょうか?今回は、意外と見落としがちな、「著作権侵害」に焦点を当ててみました。会社勤めでプログラミングをしている場合は、周りの人が教えてくれることも多いんですが、教えてもらう前に独立したプログラマーは、その知識が身につかないまま、ベテランの域に達してしまうケースって珍しくありません。プログラムを一通り覚えた人こそ、法律の勉強を着手してみてはいかがでしょうか?

Additional Images




Comments

Add your comment

user-symbol

Stay in touch

Get Practical Tips For Business and Developers.

Learn about PieceX Community Needs for Source Code Projects.

Be the First to Know PieceX Newest Free Community Code Projects.