プログラミングを独学で勉強する際の注意点

プログラミングを独学で身につける人も珍しくありません。しかし、独学でトライする場合は、つまずきやすい注意点に気を付けなければならないのです。

今現在、プログラミングと関係のない仕事をしていて、プログラミングに興味を持っている方も多いと思います。そんな人の多くは、「副業としてプログラミングを覚えたい」「転職を考えている」「将来は独立を」という目的を持っている人が多いです。そこで、「独学でプログラミングを勉強しよう」と思い立つ人が目立ちます。プログラミングは、独学で学べないことはありませんが、一筋縄ではいかないのが現状です。そこで今回は、「独学でプログラミングを学ぶ時につまずきやすいこと」をまとめてみました。中盤からは、「おすすめの学習法」にも触れているので、ご参考に。

◎プログラミングの独学でつまずきやすい壁とは?

プログラミングを独学で学ぼうとするとき、ほとんどの人が次の概要でつまずきます。

▲時間の確保が難しい 社会人の場合、仕事に追われていて、勉強時間を確保するのが難しいと思います。プログラミングの場合、1000時間は必要だと言われているので、これくらいの時間を費やす覚悟はしておきたいところです。

・「隙間時間をどう活用するか?がポイント」

仮に、隙間時間や休日をかき集めて、一週間で20時間ほど勉強できたとしましょう。それを、毎週欠かさず続ければ、一年で1000時間になります。ただ、実際はこのようにうまくいくことはないでしょう。なぜなら、休日や娯楽をほぼ削らないといけないからです。だから、いかに隙間時間を活用するか?に重点を置いて作戦を練ってください。

・「明確なスケジューリングが大事」

前述したように、働きながらのプログラミング学習は、一筋縄ではいきません。だから、1日の明確なスケジューリングを作成するべきです。「なんとなく頭に思い浮かべる」のではなく、「はっきり書き起こす」ことを意識しましょう。手書きでも良いですし、ウェブサイトやアプリを使って、スケジュール管理するのもOKです。

▲やる気のキープが難しい

プログラミングは、休日や娯楽を削ってチャレンジし続けなければならないため、やる気のキープが難しいところ。やっぱり、休みたくなっちゃいますし、飲みに行ったり、遊びに行ったりしたくなっちゃいますからね。

・「エラーとの戦いがつらい」

プログラミングの勉強で、一気にやる気を奪ってしまう出来事は、「プログラミングエラーとの戦い」です。プロのプログラマーでさえ、エラーを出すのはつきもので、すんなりプログラミングできるものではありません。何度も何度もトライアンドエラーを繰り返えす辛さは、初心者には相当堪えるでしょう。

◎独学でプログラミングを勉強する時のおすすめ学習法とは?

初心者が、独学でプログラミングを勉強するときは、まずは何から始めれば良いのか、分からないことがほとんどだと思います。そこでここからは、おすすめの勉強法を紹介します。向いている勉強法は人それぞれなので、一概には言えませんが、ノープランからスタートするのであれば、試してみてはいかがでしょうか?

▲動画学習

プログラミングは、「作業の雰囲気」を感じるのが、大事です。それは、書籍ででは学ぶことができません。そこでお勧めなのが、動画学習です。ネット上では、無料で観覧できるプログラミング動画が、たくさん公開されています。最初は、ちんぷんかんぷんで眺めることになるかもしれませんが、それでも目を通しておくべきです。なお、動画学習は、プログラミングがある程度理解できた後でも役に立つので、プログラミングと長く付き合っていく以上は、外せない学習法だと言えるでしょう。

▲学習サイト

動画学習で、大まかな流れを掴んだら、後は実践しながら覚えるのが良いと思います。「習うより慣れろ」と、よく言いますからね。そこでオススメしたいのが、学習サイトの利用です。学習サイトは、レベル別のメニューが用意されているので、順番にトライすれば、スキルが身につくようになっています。初心者向けからベテラン向けまで、多くの学習サイトがあるので、検索してみると良いでしょう。

▲書籍学習 前述した二つの勉強法は非常にオススメではありますが、やっぱり書籍での学習も外せません。プログラミングの書籍をカバンに一つ忍ばせておけば、「移動中」「動画が見れない場面」「あそこの項目ってどうなってるんだっけ?」etc、急に思いついたシーンで、役に立つこと間違いなし!なお、プログラミングに関する書籍は多岐にわたるので、売れ筋ランキングをチェックしたり、試し読みしたり、口コミレビューをチェックしたり、etc。いろいろと下調べをした上で、自分に合いそうなものを選ぶと良いでしょう。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、プログラミングを独学で学習したい人に向けたコラムにしてみました。今回の内容からすると、「プログラミングを独学で学ぶのは難しそうだなぁ、やっぱりスクールに通うべきかな?」と思う人も多いかもしれませんね。確かに、独学での勉強は一筋縄ではいきません。でも、独学でしっかりプログラミングを身につけている人がいるのも事実です。要は、やる気次第なので、めげることなくチャレンジしてみてください!

Additional Images




Related Link (Reference Blog)

Comments

Add your comment

user-symbol

Stay in touch

Get Practical Tips For Business and Developers.

Learn about PieceX Community Needs for Source Code Projects.

Be the First to Know PieceX Newest Free Community Code Projects.